FC2ブログ
00861.jpg 01723112.jpg

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズレ - 2013.10.17 Thu

さっき年少の友達からTELがあった。
今日飼い犬が亡くなったと・・・・。
フィラリアらしい。
実を言うと、彼女は数年前も同じ病気で犬を亡くしている。
お薬飲ませていたら良かったのに~・・・・って言うと、そう思ったけれど余裕がなかったと・・・。
子供のことで忙しかったから。
それと、そんなに罹患しやすいと思わなかったと言った。
つい5日前も、別の方でフィラリアで犬を亡くした話しを聞いたばかり。
お薬は飲ませたことがないと言われた。その方は番犬代わりに、何代も犬を飼っている。
どちらも外飼いなので、是非とも飲ませて欲しかった。
以前お二方には、お薬は飲ませた方が良い、と言ってたんだけどね。

私は犬にのめり込んでいるので、当たり前と思うことが、一般の犬飼いとはズレがあるのかもしれない。
当然知っているだろうと思っていると、よく知らないと言われること、結構ある。
室内飼いならともかく、外飼いでフィラリアのお薬を飲まなかったり、ワクチンを打たずに山へ行ったりすると、
病気になるのではなく、死んじゃうのよ~。
お薬やワクチンのリスクも高いので、した方が良いのかどうかは分からないんだけど。
でも、考えてどちらかを選ぶのと違い、知らないでやらないのは後で大きな後悔後するものね。
死んだら次を飼えばいいって人もいたし・・・色々なんだね。

毎日犬のことばかり考えて生きている人間と、ズレがあるのは仕方ないってこと、このたび思い知らされた。

でも友達にくらい、もっと知ってもらう努力をすれば良かった。


明日、モーリィの歯石取りに病院へ行く。
マリモとタバサのワクチンも一緒にしよう。
あ~、お金に羽が生えて飛んでいく~~~~~


*パソコンが調子悪くて、写真がUPできません。あしからずでございます


● COMMENT ●

オードリーママさんへ

身近でフィラリアの子って、これまで聞いたコトなかったので・・
季節になると病院に貼ってある、『ひと夏超えたら何%!』なんていうポスター見ても
ずーーーっと、『ほんとに~~~???』っと、疑ってしまってました(笑)
結婚してから、住んでた所のご近所わんこが、フィラリアだって聞いて・・・
お薬飲んでてよかった~~~・・・って、初めて実感しましたよ。(先代の頃だけど)

最近でも、仕事で寄る所のわんこたちが、フィラリアだって聞きました。
どちらもお外わんこで、ちゃんとお薬は飲ませてたそうですけど・・・。
詳しくは聞いていないから本当のところはわからないけど
飲ませてる・知ってるってヒトでも、1年1回でいいとか・・・、
きちんとわかっていないヒトも結構、多いですよね?

最近ちょっとハラがたったのは、毎年9月までのませてるから大丈夫!と、
今年の薬を、検査もナシでついでにもらってきてほしいと、知人に頼まれたこと。
(これは、さすがに検査をおススメして、お断りしましたけど・・。)

あと、ネットで送料のみ(!!)で買った、ちょっと育ったトイプーが、
念のため健診行ったら、フィラリアに罹患していたそうです。
↑コレも知人の話で・・・色んなコトにビックリしてハラがたったけど・・・
(売る方にも買う方にも、こういう話には個人的に吐き気がする・・・(笑))
その知人は、きちんと病院で治療を続けているので
まぁ、わんこのためには、結果的にはよかったのかな~~???

最後に・・・。
フィラリアって・・・・ヒトには感染しないんですかね~~???
同じ哺乳類だし・・・蚊にも刺されますよねー?
わんことヒトの、何が違っててヒトは予防しなくてすむんでしょうか?
最近はネコさんも、予防を推奨されてますよねー?

うるろねさんへ☆

こちらだけかもしれませんが、フィラリアのお薬を飲ませていなかったり、ワクチンや狂犬病予防の注射やフロントラインをしない方は、ものすご~く多いですよ。
下関は特に犬の病気の多い地域だそうです(^^; 有難くな~い(~_~;)
でもそれらのことはリスクも大きいので、しない選択もあると思います。
それはそれで気をつけていらっしゃいますからね(^-^)
ですがちゃんと知らない人の多い事。 だからいきなり死んじゃって泣いているんですm(__)m
また知っていても面倒でしない人もいますが、その方だってまさかうちの犬がって思っている・・・(~_~;)
都会の犬は罹患率が低いんですってね。
周りにそれに罹患している犬が少ないから。
ここいら辺は田舎だから、しないとダメ!ですね(^^;

うるろねさんは知識があるから判断もできるけれど、犬を飼う時に、ブリーダーさんによく教えてもらわないといけないですね。その上で、予防する方法を自分で決めればいいですよね。

うるろねさん、吐いちゃダメ、吐いちゃダメ~(~_~;)

フィラリア、人にも移るんですよ~。
だけど人間はなぜか滅多に発症しないらしいです。
ちなみに、日本では発症例はないそうです。
けれど、発展途上国では発症例があったそうですよ。
ネコは、見つけにくいんだそうです。
見つけた時には重症だった・・ってことらしいです。
犬は、まだ少ない時に見つけられるので治療が可能だそうです。

オードリーママさんへ
私も知り合いの人のワンコが外科的な病気で病院を教えてと言われて
調べたらフィラリアに感染してたみたいで、家の子達と一緒に
吉野とか行ったこともあったの。
家の子は予防薬は飲ませてたけど、ドッキリしたわ。
ミクロフィラリアってのを顕微鏡で見せて貰ったよ。
採取した血液を見ると顕微鏡の中で動いてた~(^_^;
その後治療したけど、知らない人がいるんだって初めて
ビックリしたわ。

フィラリア 怖いです!
私の周りには フィラリアで亡くなったって聞かなかったけど、結構感染してるようですね。

でも、我が家はフィラリアのお薬は 飲ませていません。
その代り3カ月に1回、フィラリアにかかってるか血液検査をしてもらっています。
今までは、セーフでした。
今は、寄生されてすぐだったら、いいお薬があって 治るそうです。

前にも書いたことがあると思うけど、トイプーの前に飼ってたラブラドールは
フィラリアの薬で 死にかけました。アナフィラキシーショックでした。
シャイナーも、アレルギーがあるので 怖くて 飲ませる事が出来ません。
蚊の多い時期は小さなフマキラーを、お散歩バッグに入れています。
私の左足に、蚊よけのベルトをまいています(名前を忘れました)

へぇ、フィラリアって人間もうつるんですか!
知らなかった(@_@;)

歯石取り&ワクチン、沢山の子を連れていくのは 大変ですね。
頑張ってね。

ミルパパママさんへ☆

へ~、色んなことがあるのねー。
感染した犬がいなければ、別にお薬飲まなくても掛からないのよね。
でも田舎は多いんですよ~(^^;
田舎ほど病気が多いんですってね。
ミルパパママさんはお薬飲ませていたから大丈夫だったけど、
ちょっとビックリしちゃうよね(~_~;)
そうなんだ~。
知っていてやらないのは、そのリスクを考えてだけれど、
知らないで感染してたってのは、もう重症化だもんね・・・。
キュートへ美容に来られた時は、やはりワクチン接種の有無を聞いてされているのかしら?

シャイナーママさんへ☆

昔、ブロ友さんの犬がやはりアレルギー体質で、ワクチン諸々出来なかったそうです。
ですからその方は、神経質なくらい気を付けていらっしゃいましたっけ・・・。
してもしなくても、どっちも怖いですもんね。
シャイナーママさんは、ずっと大変だったんですね。
よく守って来られたと思います。
シャイナーちゃんには、出来ないですね・・・。
それに検査されているなんて驚きです。
そこまでされているのならなんの心配もないですね。
でも、大変ねー(~_~;)

そうなの!
フィラリアって人にも感染するの(~_~;)
ただ、上でも書いていますが、心配はしなくていいそうですよ。
日本では発症したひとがいないので、内科医もそういう病気があることを知らない方もいるそうです。

頭数が多いので、何だかんだ・・・(~_~;)
病院へはよく行きますね~。
ドクターの携帯番号も教えて貰っているくらいですよ(~_~;)

は~い、有り難うございますm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cutieako.blog70.fc2.com/tb.php/1483-886d1eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悩むわ(ーー゛) «  | BLOG TOP |  » 犬がいるから

フリーエリア

小学生レポート「猫の保護活動について」

ドイツは、殺処分 0! です。 http://www.animalpolice.net/kaigai/Germany1/

プロフィール

オードリーママ

Author:オードリーママ
☆Cinderella Dream☆(プードル専門犬舎)
☆Cutie Ako☆(他犬種)    

http://milky.cutie-ako.com/
e-mile cutie_ako_poodle@yahoo.co.jp

犬やネコはとても頭の良い動物。
心も感情もあり、一旦信じた人間をとことん慕い裏切りません。
一頭たりとも犬やネコが殺されない日本であってほしい。
殺処分0となる日を願っています。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

誕生日性格占い

最近のコメント

星が見える名言集100

いくつになったの

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポインタ・スイッチ





インフォメーション

メールを下さった方で、24時間以内に返信していない場合は、恐れ入りますがブログ内のコメント欄に、その旨お知らせくださいませ。 迷惑メールの方へ振り分けされている可能性があります。 ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。

QRコード

QR

今日はどんな日?

リンク

このブログをリンクに追加する

Poodle時計(White)

FC2カウンター*H19.2.24*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。